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入居者の困ったに対応するチャットボット
チャットコンシェルジュ機能の開発着手
2016.11.15
アプリではじめるアパート経営「TATERU(タテル)」の開発・運営を行う株式会社インベスターズクラウド(本社:東京都港区/代表取締役:古木大咲/証券コード:1435、以下当社)の子会社である株式会社iApartment(代表取締役:吉村直也、以下iApartment)は、IoT機器「TATERU kit」の入居者向けチャットコンシェルジュ機能の開発を開始いたしますのでお知らせします。
入居者の”困った”をチャットで解決
この度開発するチャットコンシェルジュ機能は、「TATERU kit」に導入する新機能で、入居者の問い合わせや疑問にチャットボットが回答いたします。
「TATERU kitの操作方法がわからない」、「鍵が開かない」、「インターネットの接続ができない」、「共有スペースの電気が切れている」など、入居者に困ったことがあった場合、チャットに送信すれば、その場で簡単に解決することができます。また、退去連絡なども、管理会社の営業時間に合わせて電話をすることなく、チャットを利用して行うことができます。
チャットボットで解決できないもの、もしくは入居者の希望に合わせて、管理会社と直接チャットで問い合わせを行うことや、電話をかけることも可能ですので、内容や状況に応じて入居者が選択することができます。
これらの機能だけでなく、物件内見後の入居申込や家賃振込の自動連絡など、より便利に、より気軽に「TATERU kit」を利用してもらえるよう、開発を進めていきます。また、将来的には、音声認識やAIへの対応も含め開発検討してまいります。
「TATERU kit」とは
「TATERU kit」は、室内に設置したタブレットがスマートフォンと連動し外出先からでも来訪者動画を見ながら受話応答、不在時の室内確認など行うことができるスマートドアホンです。また、室内に設置したタブレットがセントラルコントロールとして、様々なIoT機器(スマート家電など)との連携を図ります。
※セントラルコントロールは、システムの中枢となる機器を設置し、その機器を中心に様々なIoT機器をコントロールできるシステムのことを指します。「TATERU kit」は室内のタブレットにより、各種IoT機器が連動することで、ご自身のスマートフォンなどのデバイスから室内のIoT機器を遠隔操作することを可能にするスマートアパートのシステムです。
「TATERU kit」が設置されたスマートアパート
「TATERU kit」を設置した賃貸住宅スマートアパートでは、簡単にあらゆるIoT機器と連動させることが可能となります。「TATERU kit」を使えば、専用のアプリでタブレットやスマートフォンを通じ、スマートキーの操作や、外出先で訪問者の対応、照明の明るさやエアコンの温度調整などが、どこからでもコントロールできます。
入居者、民泊宿泊者、管理会社など、利用者のスタイルに合わせて、もっと便利に、スマートなサービスを提供いたします。
「TATERU kit」予定機能
・ | スマートドアホン 外出先から訪問者の対応をすることが可能です。訪問者履歴も残るので、不在時の訪問者を後から確認できます。 |
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・ | スマートキー スマートフォンアプリで鍵の操作が可能です。家族や友達など、特定の人に特定の時間だけ鍵のシェアもできます。 |
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・ | 照明 対応の照明機器をスマートフォンアプリでコントロールすることができます。明るさを調整したり、色の調整も可能です。 |
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・ | エアコン スマートフォンアプリで外出先からもエアコンの操作が可能です。家に着く頃には快適な室内温度に設定することも可能です。 |
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・ | 室内カメラ 飼っているペットの様子を外出先から見ることも可能です。人感センサーと連動して、動画を残すこともできます。 |
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・ | セキュリティー セキュリティセンサーや人感センサーと連動することで、もしもの場合にいち早くスマートフォンアプリに通知が届きます。 |
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・ | チャットコンシェルジュ 入居者向けのチャットコンシェルジュです。管理会社への直接チャットや通話も可能です。 |
<入居者様の活用例> ・スマートドアホン ・鍵の開閉管理 ・セキュリティー対策 ・温度管理、調光操作 ・その他IoT機器のコントロール <民泊サービスでの活用例> |
<不動産管理会社様での活用例> ・内見時の鍵貸し出しをIT化 (内見を容易にし、入居率アップを図る) ・空室時のセキュリティー対策 ・温度管理、調光操作 |
※機能は開発段階の予定となり、実際の製品とは異なる場合があります。 |
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インベスターズクラウド 広報課
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