コンプライアンス管理体制について

当社グループは、コンプライアンス・リスク管理体制の強化が非常に重要な課題であると認識しております。 そのため、当社グループのコンプライアンス・リスク管理を統括するコンプライアンス統括本部を設置し、コンプライアンス委員会の実効性を確保するとともに、 取締役会、監査等委員会、内部監査室とも連携し、コンプライアンス・リスク管理体制の強化に取り組んでおります。

1. コンプライアンス遵守体制の整備

コンプライアンスとは何かを全役職員に再度周知徹底するために、コンプライアンスを重視する明確なトップメッセージを継続的に発信し、 コンプライアンス教育・研修体制の強化・見直しを行い、コンプライアンス意識の向上に努めております。 また、コンプライアンス統括本部を設置し、コンプライアンス遵守体制の整備を図っております。

コーポレート・ガバナンス体制

2. 内部通報制度の整備

内部通報制度の存在及びその意義を全役職員に改めて周知・徹底するとともに、当社外の関係者(顧客及び取引先)用のコンプライアンスラインを開設し、 通報制度の改善・充実と活性化を図っております。

【当社の内部通報制度の概要】

  1. 当社の内部通報制度は、当社グループで就業する全役職員向け並びに顧客及び取引先の皆さまを対象として設置しております。
  2. そのうち、社外通報窓口並びに「robot home グループコンプライアンスライン」は、独立性を有する外部機関にて対応が行われます。
  3. 内部通報の概要報告及び調査結果はコンプライアンス委員会及び監査等委員会へ報告され、被通報者による通報者本人や調査協力者に対して不利益になる行為が発覚した場合、当該行為を行った役職員は就業規則等に則り厳正に処罰する事と規定しております。
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コンプライアンスライン
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