プレスリリース詳細

「TATERU FUNDING」募集総額に対し、
約6倍の応募総額を達成
第5号大阪府大阪市
TATERU APファンド当選者決定

2017.05.31

アプリではじめるアパート経営「TATERU(タテル)」の開発・運営を行う株式会社インベスターズクラウド(本社:東京都港区/代表取締役:古木大咲/証券コード:1435、以下当社)は、不動産投資型クラウドファンディング「TATERU FUNDING」の第5号大阪府大阪市TATERU APファンドについて、2017年5月29日(月)10:00に募集を終了し、抽選の結果、当選者が決定いたしましたのでお知らせします。

募集総額に対して約6倍の応募総額

第5号大阪府大阪市TATERU APファンドは、2017年5月24日(水)より募集を開始し、2017年5月29日(月)10:00に募集を終了いたしました。応募総額は、募集総額6,300万円に対し約6倍となる4億1,530万円で、第4号ファンドを上回る結果となりました。
第5号大阪府大阪市TATERU APファンドでは、抽選にて出資者を選定し、本日当選者を決定いたしました。抽選の結果につきましては当選者に対し順次通達いたします。
運用物件は2017年2月に竣工し、4月末時点で満室稼働しております。

※第5号ファンド物件写真。

IO17-007-osaka-sumiyoshiku-tezukayamahigashi5-00080

「TATERU FUNDING」では、これまでに第1号ファンドから第3号ファンドの利益分配を行なっておりますが、2017年4月20日時点の利益分配で、全てのファンドにおいて年利換算5%での利益分配となりました。今後、商品のバリエーションを拡充していくだけでなく、引き続き「TATERU」へのクロスセル戦略の展開により、「TATERU」とのシナジー効果を生み、不動産投資に興味をもたれた方に対して不動産投資の間口を広げ、さらなる会員数の獲得、実物資産としてのアパート経営へのステップアップを支援してまいります。

<第5号 大阪府大阪市TATERU APファンド概要>

運用物件 木造アパート1棟(8室)
所在地 大阪府大阪市住吉区帝塚山東5丁目13番10号
竣工月 2017年2月
出資総額 9,000万円
募集金額 6,300万円
募集口数 630口
1口出資額 10万円
運用期間 2017年7月1日(土)~2017年9月30日(土)
予定分配率 年利換算5%(税引前)※確定したものではございません。
申込手数料 なし
途中解約 可能 ※但し、利益分配金は計算期間末日の出資者に支払われます。
解約手数料 なし

第5号大阪府大阪市TATERU APファンドの出資者

第5号大阪府大阪市TATERU APファンドの応募者は、「TATERU」のオーナー層である30代〜50代の方々が多く参加しております。
また、応募者のうち89.8%が実物不動産に対して「興味がある」と回答しておりますが、実際に実物不動産の投資経験が「ない」方が60.6%おり、これらの出資者に対し希望に応じて、今後アパート経営へのステップアップを支援してまいります。

第5号ファンド応募者割合

5FUNDING_graf

「TATERU FUNDING」の仕組みと特徴

1.10万円からの少額投資が出来る「TATERU FUNDING」とは

10万円からできる不動産投資型クラウドファンディングです。Web上で1棟の物件に対して複数の投資家より出資を募り、その物件を当社が運用して得た利益を出資者に分配いたします。

TATERU FUNDING 概念図

2.「TATERU FUNDING」の仕組み

お客様は、優先出資者として当社と匿名組合契約を締結し、出資金を払い込みいただきます。劣後出資は、当社が払い込み、その出資金合計額にて運用資産を取得します。取得した運用資産を賃貸することにより得られる賃貸収益から、賃貸費用(管理費、諸税等)を控除した賃貸利益を出資者に分配します。分配にあたっては、まず優先出資者であるお客様に優先的に分配し、その後、残利益があった場合に、劣後出資者である当社に分配します。

TATERU FUNDINGイメージ1

3.優先出資者の元本の安全性を高める

運用資産の評価額が下落した場合、その下落額は、まずは劣後出資者が負担し、劣後出資者の元本全額をもって補填できない場合には、優先出資者の元本が減少します。不動産評価額が運用開始時評価額の30%超下落しなければ、お客様の元本に変動はございません。(下記金額は取引の一例を示したものです。)

TATERU FUNDINGイメージ2

4.安定した収益性の高い商品

本商品は、上場株式や上場REITのように、日々価格が変動する中で取引されるものではありません。そのため、投資額の変動率は上場株式や上場REITと比較すると一般的に低くなります。収益性については、元本に対し予定分配率を年5%(税引前)と予定しております。

安定した収益性の高い商品

※分配率年5%は確定したものではございません。

※元本及び予定分配率を保証するものではありません。

※定期預金の利率は、2016年1月時点の当社調べによるものです。

5.換金性の高さ

「TATERU FUNDING」では、営業者である当社の承諾を受けることにより、途中解約やお客様ご自身で第三者へ譲渡することも可能です。また、解約時の手数料の負担もありません。

6.運用資産

「TATERU FUNDING」は、全国14都市の新築アパートを中心に、民泊物件や海外不動産を運用資産に組み入れていきます。

報道関係者様のお問合わせ先

インベスターズクラウド 広報課
TEL:03-6721-0720 MAIL:pr@e-inv.co.jp

プレスリリース

プレスリリース詳細