プレスリリース詳細

TATERU 広島エリア進出!
クラウド活用による無店舗型エリア展開を開始

2015.12.11

アパート経営プラットフォームの「TATERU(タテル)」は(運営:株式会社インベスターズクラウド/本社:東京都港区/代表取締役:古木大咲)は、新規エリア展開として広島エリアに進出し、第1号物件が完成いたしました。また、広島県に進出したことで、全国11都市の展開となります。

政令指定都市 広島県広島市

当社が新規エリア展開した広島県広島市は政令指定都市に定められている都市で、人口数では政令指定都市20市中10位(※)の規模を誇る都市です。
広島市が公開している広島市勢要覧によると、2010年までで人口・世帯数共に増加傾向にあり、1世帯あたりの人員は減少傾向にあることから、単身者や二人世帯向けの物件需要は高まっていると考えられます。

※ 平成22年国勢調査より、総務省が作成(平成24年4月1日現在)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/bunken/shitei_toshi-ichiran.html

<広島市/人口世帯数の推移>※広島市勢要覧より

広島市/人口世帯数の推移イメージ

 
 
また、全国的にも借家(賃貸住宅)志向は上昇傾向にあります。国土交通省発表の「土地問題に関する国民の意識調査」では「借家(賃貸住宅)で構わない」と回答した人の割合は、平成8年では6.0%でしたが、平成26年には13.1%となっております。一方「土地・建物については、両方とも所有したい」という回答が、平成8年では88.1%でしたが、平成26年には79.2%と、減少しております。
 

<国土交通省/土地問題に関する国民の意識調査>

国土交通省/土地問題に関する国民の意識調査 イメージ
出典:国土交通省 土地総合情報ライブラリー http://tochi.mlit.go.jp/shoyuu-riyou/kokumin-ishiki

広島市第1号物件 概要

物件所在地 広島県広島市佐伯区
構造 木造2階建て
総戸数 8戸
間取り 1K + ロフト付き
最寄駅 JR山陽本線『五日市駅』徒歩8分
広島市第1号物件1 広島市第1号物件2

 

クラウドソーシングを活用し、エリアを拡大

従来型の不動産ビジネスでは、店舗出店を行うことにより、新規エリア展開を行っており ましたが、TATERUでは、下記 5 つの裏ウドを活⽤することにより、無店舗型のエリア展開をすることが可能です。
無店舗型のエリア展開をすることにより、店舗出店によるイニシャルコスト、ランニングコストを削減することができます。当社は、今後も、クラウド活用によるエリア拡⼤を計画しております。

<5つのクラウド>

・DMP
自社独自のDMPシステムを使い、全国の新規ユーザーを月間800名以上、TATERUへ集客いたします。

・ESTATE
全国12,000社の不動産業者から⼟地情報を取得し、自社の ESTATEシステムに登録いたします。土地探し、契約、決済などについては現地の不動産業者にて行います。

・SALES
SALESは顧客管理システムとなっており、ESTATEへ集約された土地情報と、ユーザーをマッチングいたします。

・ARCHITECTS
物件の着⼯から竣工までの管理を行うシステムです。現地の各種専門⼯事の提携業者へ 分離離発注し、デザインアパートの建築を行います。

・PROPERTY
現地の提携した管理会社などで⾏う賃貸管理業務を PROPERTYにて一元管理いたします。

5つのクラウドイメージ

報道関係者様のお問合わせ先

インベスターズクラウド 広報課 担当:鶴岡
TEL:03-6447-0651 MAIL:pr@e-inv.co.jp

プレスリリース

プレスリリース詳細